フォーレ, ガブリエル(1845-1924)
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フォーレ(1845-1924)の優しく流麗な音楽は、ラヴェルやサン=サーンスとはまた違った肌触りを持っています。ここに収録された作品は、比較的珍しいものが多く、例えば本来ピアノ連弾版として書かれた組曲「ドリー」は、アンリ・ラボーがオーケストラ用に編曲した版を使い、もともとの精緻で愛らしい雰囲気を存分に生かした、躍動感溢れる音楽として描いています。パヴァーヌも、あまり聞くことのない合唱付きヴァージョンが選ばれています。ソロを担当しているのは、各々オーケストラの首席奏者であり、ここを聞くだけでもオーケストラの技術の高さを存分に味わうことができるでしょう。全てにおいて満足のいく素晴らしいフォーレです。(2014/07/23 発売)
レーベル名 | :Seattle Symphony Media |
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カタログ番号 | :SSM1004 |
1972年パリに生まれ、1997年の神戸国際フルート・コンクール第2位入賞。1999年からバレンボイムの ( 発売)
レーベル名 | :Cedille |
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カタログ番号 | :CDR90000-121 |
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レーベル名 | :招きでシカゴ交響楽団の首席を経て、現在はブラウの後任としてベルリン・フィルの首席奏者に就任。 |
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レーベル名 | :日本でも数多くのファンを持つ注目のフルーティスト、マチュー・デュフォーによる「ファンタジー」 |
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レーベル名 | :と題されたアルバムです。 |
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1 ( 発売)
レーベル名 | :ドップラーからゴーベールまで、どの曲も華やかなパッセージがふんだんに使われたものばかり。フルート好きなら狂気乱舞しそうなレパートリーを、艶やかな音色と完璧なる技巧で聴かせます。 |
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カタログ番号 | :2011.08.10 |
フォーレの晩年の作品は「渋い・・・」としか言いようがありません。9曲の前奏曲は、いずれも内側からの淡い光を静かに味わうような老大家ならではの境地です。生涯に渡って書かれた即興曲ではフォーレの作風の変化を知ることができます。30才代に作られた第1~3番の即興曲ではみずみずしい感性とほんのり甘い情緒がくすぐったいくらいです。それが老年を迎えた頃に作られた第4・5番では、悲痛な虚無感とある種の枯淡が独自の世界を形成するのです。なお、元来はハープ用に作られた第6番も合わせて収録しました。(1987/10/01 発売)
レーベル名 | :Naxos |
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カタログ番号 | :8.553740 |
エルサレム交響楽団の首席チェロ奏者、および世界的ソリストとして活躍するイナ=エスター・ユースト・ベン=サッソンの弾く味わい深いフォーレのチェロ作品集です。彼女はフルニエに学び、ベルグラード国際チェロ・コンクールで優勝し、チェリビダッケを始めとした大指揮者とも数多く共演しています。フォーレの2曲のチェロ・ソナタはどちらも晩年に書かれた独特の渋い魅力を放つ作品として知られます。時は20世紀に入り、もともと緩やかだったフォーレの調性感はいよいよ希薄となり、その響きは水面を反射する光のように移ろっていきます。彼女はそんな繊細な流れを的確に捉え、流麗さを損なうことなく淡々と音にしていくのです。良く知られた「夢のあとに」などの初期の作品の編曲集はまた違った味わいがあり、こちらもフォーレの音楽を聴く喜びに浸れます。(2010/04/21 発売)
レーベル名 | :Naxos |
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カタログ番号 | :8.570545 |
フォーレ(1845-1924)の歌曲は、バリトンやソプラノで歌われたものを聴く機会が多いかもしれませんが、作品の中にはもともと「バスのために」書かれたものもいくつか存在します。このアルバムはそんな"低く深い声"で歌われたッフォーレの歌曲集です。良く知られた曲とあまり知られていない曲がバランスよく配置され、フォーレの最初の意図が克明に描かれていきます。シュウォーツの歌唱は、フランス風の品の良さよりも、もっと人間的な暖かみを重視したもので、時には叫びに近い声も使うなど、これまでのフォーレ歌唱とは一線を画した斬新なものです。ペータース社の新版を用いた初の録音となります。(2015/11/25 発売)
レーベル名 | :Toccata Classics |
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カタログ番号 | :TOCC0268 |
独自の和声感と調性を追求したためか、晩年の作品はある意味「捉えどころのない美しさ」に満ちているフォーレの音楽。この2曲のピアノ五重奏曲もまさにそんな音楽です。第1番は中期から後期への過渡期に書かれていて、境目はぼやけていても、メロディラインはしっかりしています(もちろんそれを取り巻く音の流れはとめどなく流動的ですが)。晩年近くに書かれた第2番になると、更に音楽は晦渋の度合いを深めていくのです。さざめくピアノのアルペジョと、本来の拍子とずらした拍を用いることで感じる浮遊感(ヘミオラといいます)、そしてぼやけた調性。耳がなじむまでに少々時間を必要とするかも知れませんが、一度この世界に慣れてしまうと、まるで暖かい水の中で体を丸めているかのような安らぎを覚えることでしょう。(2009/08/26 発売)
レーベル名 | :Naxos |
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カタログ番号 | :8.570938 |
フォーレ(1845-1924)の初期の名作であるピアノ四重奏曲第1番は1879年に書かれました。その頃のフォーレは婚約を一方的に破棄されるなど精神的に疲れていましたが、この曲の冒頭はとても荒々しく挑戦的。転調や音色の変化などに実験的要素も多くみられますが、基本的には優しいアルペッジョと流麗なパッセージが現れては消えていくフォーレらしい音楽です。第3楽章の悲痛なメロディには失恋への思いがこもっているとも言われています。対してピアノ三重奏曲は、1922年から1923年、フォーレの最晩年に書かれた作品で、全くムダのない構成を彩る漣のような音型と、チェロ、ヴァイオリンの美しい歌。弟子のフローラン・シュミットが「これこそが音楽だ。そして音楽以外の何者でもない。」と評したほどの完璧な音楽です。晩年のフォーレのメロディは時として、薄暮の中に沈むような揺らぎを持ちますが、この曲は豊かな旋律性を湛えています。添えられた3曲はどれもお馴染みの作品で、フォーレ入門にもふさわしい彩りを持っています。(2013/11/20 発売)
レーベル名 | :Naxos |
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カタログ番号 | :8.573042 |