ギリングハム, ジョアン
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19世紀後半、興行師リチャード・ドイリー・カートは、ロンドンのサヴォイ劇場を本拠に、作詞家ギルバートと作曲家サリヴァンのコンビによるオペレッタを次々と上演、大当たりをとりました。1878年に初演された《軍艦ピナフォア》はこのコンビによる傑作群の最初期のひとつです。リチャードの死後もかれの名を冠した歌劇団は、このコンビの作品の著作権を1950年代まで独占、その後も上演を続けています。かれらによる《軍艦ピナフォア》はこの48年録音ですでに3回目となっていました。なお原題の「H.M.S.」とは、イギリスの軍艦につけられるものです。(山崎浩太郎)(2001/11/01 発売)
レーベル名 | :Naxos Historical |
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カタログ番号 | :8.110175 |
19世紀後半のヨーロッパ各国の大都市では、市民消費社会の勃興と歩調をあわせて「都市の顔」というべきオペレッタ作曲家たちが出現しました。パリにはオッフェンバック、ウィーンにはシュトラウス二世。そしてロンドンに活躍したのが、作曲家サリヴァンと作詞家ギルバートの名コンビです。彼らの作品は興行師リチャード・ドイリー・カートの歌劇団によって長年上演され、「サヴォイ・オペラ」と呼ばれて愛されてきました。このCDは、SPからLPに移る転換期にイギリス・デッカが録音した「サヴォイ・オペラ」シリーズからの覆刻です。(山崎浩太郎)(2002/05/01 発売)
レーベル名 | :Naxos Historical |
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カタログ番号 | :8.110196-97 |
作曲家アーサー・サリヴァンと作詞家W・S・ギルバートのコンビによる喜歌劇の最高傑作が、この架空の日本を舞台にした作品《ミカド》です。この名コンビの作品群は、興行師リチャード・ドイリー・カートの歌劇団によって舞台化され、19世紀後半のロンドンで圧倒的な人気を博しました。リチャードの死後もその子孫によって歌劇団は続けられ、ギルバート&サリヴァン・オペレッタの本家本元として、数度の断絶をはさみながらも活動しています。ミカドを歌うダレル・ファンコート(1888~?)はこの役を3,000回も歌った人気役者です。(山崎浩太郎)(2001/10/01 発売)
レーベル名 | :Naxos Historical |
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カタログ番号 | :8.110176-77 |