Home >

インキネン指揮 シベリウス交響曲全集発売!

インキネン指揮 シベリウス:交響曲全集

日本フィルハーモニー/インキネン指揮 シベリウス:交響曲全集[4枚組]

【CD】
発売日:2015年4月22日(水)
品 番:nycc-27286-9
価 格:5,184円(税抜価格4,800円)

■ご購入はこちら

amazonでのご購入はこちら amazonでのご購入はこちら


【配信(ハイレゾ)】
発売日:2015年10月21日(水)
品 番:nycc-27286-9h
価 格:4,860円(税抜価格4,500円)※ハイレゾ価格
仕 様:PCM 96kHz/24bit

■ご購入はこちら

e-onkyo/バナー mora/バナー victorHD/バナー



【配信(通常音質)】
品 番:nycc-27286-9

■ご購入はこちら

iTunes/バナー mora/バナー

4月20日、日本フィルハーモニー交響楽団の記者会見で、ピエタリ・インキネン氏の首席指揮者就任が発表となりました。当日の模様をレポートしておりますので、詳細はこちらをご覧ください。

2014年、第2番のみが先行発売され、全集への期待が高まっていたピエタリ・インキネン&日本フィルのシベリウス(1865-1957)交響曲チクルスが、満を持しての登場です。当初、第2番は既発売のテイク(サントリーホールでのライブ)を採用する予定でしたが、みなとみらいでの演奏も稀代の名演であったため「ぜひこちらも聴いて欲しい」というスタッフの心意気もあり、全集には4月20日のテイクが収録されました。
指揮者ピエタリ・インキネンは、もともとシベリウスのオーソリティとして、NAXOSにもニュージーランド交響楽団とのチクルスを完成させていることはご存知の通りです。また日本フィルにとってもシベリウスは大切な作曲家。創立者である渡邉暁雄との世界初ステレオ録音である「シベリウス交響曲全集」はまさに伝説的な偉業でもあるのです。
そんな日本フィルとインキネンによる2013年のシベリウス・チクルスは、本当に白熱したものでした。演奏に先立って行われたインキネンの記者会見の席でも、彼はシベリウスへのこだわりを熱く語っていましたが、その際に最も強調していたのが、曲の演奏順序と組み合わせでした。とりわけ第6番と第7番については「良く似たスタイルを持つ作品」として認識していて、第6番が終わったらそのまま第7番に繋げたいという意思があり、このアルバムでもそれを遵守し、この2作品は続けて収録されています。
各々の曲の演奏については詳細な説明は不要でしょう。とにかくじっくりと耳を傾けてください。完璧なシベリウス・サウンドと壮大な世界観は全ての人を魅了すること間違いありません。