アルバムDLランキング1位になりました!(2014年1月21日) ひとつのアルバムで4台のオルガンを聴き較べる、高音質録音ならではの愉しみ。 元NHKチーフエンジニアで、世界中のエンジニアから憧憬の眼差しを集める 深田晃氏の手によって、国内有数の響きを誇る二つの会場、 「ミューザ川崎シンフォニーホール」と東久留米市「聖グレゴリオの家」の パイプオルガン、ポジティフオルガンそれぞれの魅力が最大限に引き出されています。 大ホールならではの空間を揺るがす荘厳なサウンド、 北ドイツのバロック様式そのままのアーレント・オルガンの 清澄な響きを心ゆくまで楽しめるアルバムです。 アルバム「天上のオルガン」のここがおススメ! 【熱いご要望にお応えして、2月19日よりサラウンド及びDSDの配信を開始!】 【ハイレゾ(ステレオ Wav/Flac )も引き続き配信】 【マスターは驚異の PCM 32bit/384kHz Recording】 【オルガンのメカニカルな操作音まで味わいつくせる高音質録音】 【ハイレゾ市場に不足している「定番名曲の新録音」】 【世界的にも珍しい、2つの会場、計4台のオルガンを聴きくらべ】 【NHK-FM「西村由紀江の古楽器さんぽ~クリスマス編~」オンエア曲収録】 |
■ 商品タイトル:
天上のオルガン ~ バロック音楽を中心にパイプオルガンとポジティフオルガンで聴く大ホールと礼拝堂の響き
■ 仕様:
24bit/192kHz, 96kHz
Stereo
Wav, Flac
■ 発売日:
2013年12月26日
※全てハイレゾ(ステレオ)
配信情報。ハイレゾサラウンド,
iTunes Store,
Amazon MP3ほか
配信準備中。
● ダウンロードはこちらから
● DVD-Rによるファイル販売はこちらから
● mora Hi-Res Music Cardは
こちらから
■ 収録楽曲:
【2014/2/13現在】
※サラウンド音源につきましては
[Track 01-05 = 5.1ch / Track 06-16 = 5.0ch] となります。
※DSD音源につきましては Stereo (2ch) のみの配信となります。
ハイレゾ ダウンロード配信 | ハイレゾ DVD-R販売 | ||||
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mora VICTOR HD |
ストア(楽天) |
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Stereo (2ch) |
Surround (5.1/5.0ch) |
Stereo (2ch) |
Surround (5.1/5.0ch) |
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DSD | 1bit/5.6MB | DSF | ― | ― | ― |
PCM | 32bit/384kHz | ― | ― | WAV | ― |
24bit/192kHz | WAV, FLAC | WAV, FLAC, Dolby HD |
FLAC | FLAC | |
24bit/96kHz | WAV, FLAC | WAV, FLAC, Dolby HD |
FLAC | FLAC |
録音機材 | ミューザ川崎 | 聖グレゴリオの家 |
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Microphone | DPA-4006A x 5 | DPA-4006A x 5 |
DPA-4015A x 2 | DPA-4015A x 2 | |
DPA-4011C x 1 | ||
Head Amp. | Millennia HV-3D (8ch) | Millennia HV-3D (8ch) |
RME Octmic XTC(8ch) | ||
A/D Converter | Merging Technologies HORUS | Merging Technologies HORUS |
Fireface UFX | Fireface UFX | |
Recorder | Merging Technologies Pyramix 8.1 | Merging Technologies Pyramix 8.1 |
MAGIX Sequoia 12 | MAGIX Sequoia 12 | |
Monitor Speaker | Eclips TD-712Z x 5 | Eclips TD-M1(prototype) |
Head Phone | Sennheiser HD-700 | Sennheiser HD-700 |
Ultrasone Pro 2900 | Ultrasone Pro 2900 |
■使用オルガンについて |
■ 演奏者プロフィール ■エンジニアプロフィール ■ 関連リンク NHK-FM「西村由紀江の古楽器さんぽ」 http://www4.nhk.or.jp/period-instrument/ ミューザ川崎シンフォニーホール オルガンについて: http://www.kawasaki-sym-hall.jp/organ_guide/ オルガンができるまで: http://www.kawasaki-sym-hall.jp/organ/index.shtml 聖グレゴリオの家 http://www.st-gregorio.or.jp/p/p4-1.html |
■ レコーディング・レポート
○ミューザ川崎シンフォニーホール
2013.11.15(金)09:00 ミューザ川崎集合。 エンジニア深田さんとそのアシスタント(女性2人)が早速機材のセッティングを開始します。今回は事前にこのような系統図が用意されました。 |
2013.11.15(金)09:30 オルガン調律。 塚谷さんとポジティフオルガンの製作者、マテュー・ガルニエさんが調律について打ち合わせています。今回はバッハからクリスマスソングまで幅広い曲を演奏することもあり、 Valotti と呼ばれる曲を選ばずバランスの良い調律法を採用することで意見が一致したようです。 |
2013.11.15(金)11:00 収録開始。ただし、、、 今回はラジオ番組の収録も兼ねているため、午前中はインタビュー部分が中心。番組案内役の西村由紀江さんが、塚谷さんとガルニエさんのお話を聞きながら実際に音を出してみます。この時パイプオルガンの演奏は写真のようなリモート型のコンソール(鍵盤やストップなどの操作部)をステージに設置して行われました。 |
2013.11.15(金)13:30 ポジティフオルガン収録。 ランチ休憩をはさんで、いよいよオルガン演奏の収録。まずは小型のポジティフオルガンから。鍵盤やパイプのひとつひとつまで全てがガルニエさん親子による手作りで、美術品・工芸品のようにモノとしての魅力にあふれています。塚谷さんはひと目見て「かわいい~!」と惚れこんでしまった様子。 |
2013.11.15(金)15:30 パイプオルガン収録。 今度はパイプオルガン。ミューザのような大規模ホールでのオルガン・ソロのレコーディングは珍しいため、深田さん、塚谷さんともに慎重な音作りに余念がありません。 |
2013.11.15(金)17:00 メディア取材。 数曲録り終えたところで一旦休止して取材を受けます。深田さん、塚谷さんそれぞれ真剣な面持ちで今回のレコーディングのシステムや意義、オルガン奏者独特の心構えや楽器そのものについてお話されていました。 |
2013.11.15(金)17:45 メディア向けデモンストレーション。 ひととおり取材が済んだところでステージへ移動。ガルニエ社様のご協力をいただき、普段なかなか見ることのできないポジティフオルガンの内部まで、メディアの皆様にご覧いただきました。 小さな筐体の中にパイプがびっしり並んでいる様子は必見!精密な自動車のエンジンルームを覗くような感覚で、魅入られる方も多いでしょう。塚谷さんによる即席のデモンストレーションと併せて是非動画でご覧ください。 |
2013.11.15(金)19:00 再びパイプオルガン収録。 さて、夕食をとってひと休みしたら残りの楽曲を収録します。今回はラジオ番組のことやアルバムの親しみやすさを考慮して短めの楽曲を優先して選曲していますが、腰をすえて聴いていただきたいオルガンの名曲ももちろんきっちり採り上げます。ミューザ収録分の目玉と言える「トッカータとフーガ ニ短調」(J.S.バッハ)と「オルガン交響曲第5番~トッカータ」(ヴィドール)のリハーサルの模様を動画でご覧ください。 |
2013.11.15(金)20:30 収録終了! からの、撤収!! 取材をはさむ怒涛のレコーディングが終了して塚谷さんも深田さんもくたくたです。撤収作業を含めてスタッフがホールを後にしたのは22時。 親切にご対応いただミューザ川崎のみなさん、”RME Octmic XTC”などご機材を提供いただいたシンタックス・ジャパンの村井社長、モニタースピーカー”Eclips TD”をご提供いただいた富士通テン小脇さんにはこの場を借りてお礼申し上げます! さて、11日後には全く環境の違う聖グレゴリオの家での収録が待っています。しかしそれだけではありません。その間にも深田さんは寸暇を惜しんでミックス作業に勤しまれるわけです。…頭が下がりますm(_ _)m |